不動産あれこれ Q&A 

初めての不動産取引!皆様から頂いた質問を分かりやすく解説します

思いもしなかった 相続。 平成27年からの相続税

残念なことに『相続』となってしまった。これは誰にでも起こる可能性があることです。

この『相続』ですが、相続することによって『相続税』というものが発生します。

 

では、一体どれくらい相続税がかかるの?という所ですが、この『相続税』。平成27年より増税されました。一体どれくらい増税されたのでしょうか?

以前の税制だと控除額が大きかったので、あまり申告する必要がない人が多かったそうなのですが、今回の改正に伴い、申告しなければいけない人が増えてくるだろう、という専門家見解が多いです。


平成27年以前の基礎控除
5000万円+(1000万円 x 法定相続人の数)

平成27年1月1日から
3000万円+(600万円 x 法定相続人の数)

と変更されました。

例えば、、妻、子供2人のご家庭なら・・・

○ 平成27年まで  5000万円+(1000万円 x 3)= 8000万円
○ 平成27年から  3000万円+( 600万円 x 3)= 4800万円

と、このように同世帯でも3200万円(!!)も控除額が減ることとなります。
これだけ増えると、今まで納税が必要ではなかったご家庭も相続税、課税対象になる人が増えるので、申告が必ず必要になりますね。

色々書籍も出ているので、あまり考えたくないことですが
少しずつ準備も始めていったほうが良いかもしれませんね。

 

また、資産の大きな部分を占める『住まい』

『今の自宅の価値を知りたい』という方にも査定は無料で行っていますので、お気軽にご相談くださいね。

 

担当:秋田 義雄

 f:id:fudousanQA:20140705165604j:plain

 ☆★☆★・・・☆★☆★

★ 東大阪市の新築一戸建て、中古一戸建て、中古マンションは「センチュリー21不動産情報館」へ

★ 情報更新しています♪ 情報館のフェイスブックはこちらより

★ 大人気!スキップフロアの新築一戸建て。ヴェルジュシリーズ 

 ☆★☆★・・・☆★☆★